So-net無料ブログ作成

最近買った本のこと など [本のあれこれ]

今日(11月3日)、「ヤングマガジン」No.49を購入した。
以前NHKで取り上げていた、ちばてつや さんの「トモガキ」前編が掲載されている。後編は次週。早く後編を読みたくなった。
漫画週刊誌を買ったのは、ひさしぶり。

○最近買った本
「赤塚不二夫 天才ニャロメ伝」長谷邦夫著(マガジンハウス)
「マンガの教科書」吉村和真編(臨川書店)
「総特集 赤塚不二夫」文藝別冊 KAWADE夢ムック(河出書房新社)

「赤塚不二夫 天才ニャロメ伝」は、ずっと買おうと思っていたので嬉しい。
ちょっと部屋の中を探したら、同じ長谷さんの本では、他に下記の本を持っていた。
「パロディ漫画大全」長谷邦夫著(水声社)
「漫画に愛を叫んだ男たち」長谷邦夫著(清流出版)
「マンガ編集者狂笑録」長谷邦夫著(水声社)

「マンガの教科書」は、先日の「現代マンガ図書館30周年バーティ」会場にて購入。
定価より少し安く売っていたので嬉しかった。

「総特集 赤塚不二夫」は、赤塚さんの追悼号。
色々な方のインタビューや評論、漫画も「ナマちゃん」など、貴重な作品が出ている。

○今読んでいる本(再読)
「篦棒な人々 戦後サブカルチャー偉人伝」竹熊健太郎著(河出文庫)
本の整理を少しした時出て来て、断片的に内容を思い出し、もう一度読みたくなった。

また、今売っている「芸術新潮」にて、手塚治虫さんの特集をやっている。
他にも、書店へ行くと、買いたい本だらけ。漫画の復刻が続き、来年は、小学館クリエイティブにて、「新宝島」が復刻されるらしい。また、mixiに、以前書いたが、11月と12月の下旬にて、「劇画漂流」上下巻 辰巳ヨシヒロ著(青林工藝舎)が発売される。
知り合いの俳人、詩人が出ている本も買いたいと思いつつ、今は、漫画関係の本を買いたくなっている日々です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0